フランス国鉄・TGV

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/sncf21.htm

html/sncf22.htm

html/sncf23.htm

html/sncf24.htm

'98-4-26 Paris・Lyon駅
TGV PSE

'01-8-10 Paris・Nord駅
TGV Reseau

'97-9-26 Paris・Nord駅
TGV Thalys PBKA

'98-4-26 Paris・Lyon駅
TGV Duplex

html/sncf26.htm

html/sncf27.htm

html/sncf28.htm

html/sncf29.htm

'84-10-1 Paris・Lyon駅
TGV PSE

'97-9-26 Paris・Nord駅
TGV Reseau

'01-8-10 Paris・Nord駅
TGV Thalys PBA

'98-4-26 Paris・Lyon駅
TGV Duplex

 


'98-4-26 Paris・Lyon駅

 
 '81年にパリ〜リヨン間で営業を開始し、フランスを
 代表する高速列車となったTGVの系列を紹介する。

 初期の車両は直流電動機方式であったが、その後
 フランス独自開発による同期電動機方式を採用し、
 最高速度も300km/hに向上された。
 日本の動力分散電車方式と異なり、両端が機関車
 による動力集中方式を採用して、都市間のみ高速
 新線を建設し都心部では在来線に乗り入れるのが
 新幹線方式とは異なり、ヨーロッパで成功を納めた
 理由であろう。

 TGV Atlantique以降は、シルバーにブルーラインの
 塗装色が大勢を占めるようになった。
 TGV ReseauはTGV Atlantiqueから付随車数を
 減らして性能向上を図った編成で北ヨーロッパ線
 全域に、TGV Thalysは3電源又は4電源方式で
 ベルギ−・オランダ・ドイツ方面へ、TGV Duplexは
 全二階建車両で南東線方面へ向かう車両である。