中国・天津の鉄道

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天津地下鉄1号線
'06-6-19 復興門

濱海快速 津濱軽軌
'06-6-19 中山門

濱海快速 トランスロール
'08-6-14 第一大街

鉄道部 京哈線
DF4D型DEL
'08-8-1 天津〜天津北

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天津地下鉄1号線
'08-5-23 双林

濱海快速 津濱軽軌
'08-6-14 泰達

濱海快速 トランスロール
'08-7-17 第五大街

鉄道部 京哈線
DF4D型DEL
'08-8-1 天津〜天津北




鉄道部 京哈線

CRH2型200km/hEMU '08-7-29 天津〜天津北




北京・天津高速旅客専用線
CRH3型300km/hEMU '08-7-29 天津付近


 中国・天津市は北京の外港として発達し、華北地方
 の経済・貿易の中心地である。頻繁に訪問した'08年
 の画像を中心に、最近の話題を紹介する。

 天津地下鉄1号線は'84年開業の古い路線であるが、
 '01〜'06にかけて全線運行中止し、車両も含めてリ
 ニューアルされた。750V第三軌条方式で、VVVF方
 式18m車の4連または6連で運行されている。
 
 市内の外れである中山門からは天津濱海快速交通
 という郊外電車が運行され、DC1500V架線式の扉間
 固定クロス19m車4両編成が、全線ほぼ高架線上を
 最高速度100km/hで快調に飛ばしている。
 この路線は、東側の港町塘沽並びに開発都市辺り
 まで40〜50分で結んでおり、将来は鉄道部の天津駅
 まで延長し地下鉄9号線と名付けられる計画である。

 濱海快速の泰達駅では"トランスロール"と呼ばれる
 フランス製の路面電車システムに連絡しており、ゴム
 タイヤ式の3車体連接車が、単軌条上で静寂な走行
 振りを発揮している。泰達駅発車直後の高架橋下は
 架線が張られておらず、パンタを降ろしバッテリーで
 駆動するハイブリッド方式が採用されている。

 北京〜天津間では'08/8から高速旅客専用線が開業
 し、運行形態も大きく変貌した。新装なった天津駅は
 ホームが10面程度ある巨大な駅で、シーメンス/唐山
 製のCRH3が最高速度330km/h(営業開始当初は350
 km/h)を誇り、僅か30分で北京とを結んでいる。