中国鉄道部・東風4B型(DF4B型)ディーゼル機関車−橙色旅客機

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/cnrdl301.htm

html/cnrdl302.htm

html/cnrdl303.htm

html/cnrdl304.htm

'00-7-18 北京
2295号機

'02-3-5 北京西
2448号機

'04-5-22 北京南〜豊台
2272号機

'08-10-19 北京
2361号機

html/cnrdl305.htm

html/cnrdl306.htm

html/cnrdl307.htm

html/cnrdl308.htm

'00-12-13 広州
2590号機

'08-7-29 天津〜天津北
2601号機

'10-3-27 西安付近
2293号機

'02-7-15 長春付近
2303号機

html/cnrdl310.htm

html/cnrdl311.htm

html/cnrdl312.htm

html/cnrdl313.htm

'00-11-14 長春機関区
2186/2182/2425号機

'97-11-14 上海
2513号機

'05-7-8 豊台(北京)付近
2298号機

'00-10-29 豊台(北京)
2529号機




'01-3-14 北京〜北京南 2379号機

(貨物用機は下記をご覧下さい)
"DF4型DEL-緑色貨物機"


東風4型(DF4型)ディーゼル機関車に関しては、別のアルバムで紹介済であるが、ここではその改良型であるDF4B型の内、蜜柑色の旅客機を紹介する。

DF4B型は、DF4型から軸配置、整備重量、駆動方式、ディーゼルエンジン出力を変更すること無く、各主要機器を改良した機関車で、'84年に量産開始し、濃緑塗装の貨物機用だけで3700両以上が製造された。

一部のDF4B型は、歯車比を4.5から3.38に下げただけの対応で旅客用とした。平坦線上で客車20両(1100ton)を牽引して120km/h走行可能な性能を有し、元の貨物用機器の性能を活かしたハイパワー機であった。
これらの機関車は、オレンジ色に黄色のラインという鮮やかな車体が特徴で、'86年以降に520両以上製造されている。