中国・二階建てディーゼル動車

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'00-10-19 常州
新暁光号

'00-10-29 豊台(北京)
神州号

'01-3-14 北京〜北京南
神州号

'01-3-14 北京
神州号

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'00-10-19 常州
新暁光号

'01-7-7 北京
神州号

'02-12-20 北京〜北京南
神州号

'03-9-7 北京〜北京南
神州号

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'04-4-24 北京南〜豊台
神州号

'05-7-1 北京南〜豊台
神州号

'06-5-14 北京南〜豊台
神州号

'07-3-5 北京南〜豊台
神州号




'05-1-22 北京〜北京南 神州号


 中国では、5000馬力級の大容量電気式ディーゼル
 機関車が15〜20両程度の客車を牽引し、首都北京
 から各地方都市へ1日に1〜2本の直通列車を運行
 するという、旧態依然とした運行形態が取られてきた
 が、近年は人の移動量の増加と共にフリークエント
 サービスが叫ばれるようになってきた。

 上記写真には、'99年10月から上海〜南京間にて
 運行開始した「新曙光号」と、'00年10月から北京〜
 天津間にて運行開始した「神州号」を紹介する。
 共に両先頭車がディーゼル機関車方式で、中間には
 二階建客車を8〜10両ほど挟んだセミ動力集中式の
 準高速(最高速度180km/h)ディーゼル動車である。
 
 '07年4月のダイヤ改正で200km/h電車が大量に投入
 されて以降、新曙光号も神州号も地方線区に都落ち
 し、現在の消息は不明である。