香港・九廣鉄道・直通列車

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'99-4-17 九龍塘
準高速 東風11型DL

'02-8-2 火炭
準高速 ”九廣通”

'02-3-10 九龍塘
新時速 ”X2000形”

'02-3-9 深セン
新時速 ”藍箭号”



 '02-3-9 広州東駅 直通用客車



 
 香港の九龍半島側中心部である九龍駅と大陸側
 の広州方面とを結ぶ、最新の直通列車を紹介する。

 中国側からの準高速列車(在来線を改良して160
 km/hまで速度向上した列車を準高速と呼ぶ)は
 広州から1日3往復運行されており、東風(DF)11
 型DELが主に牽引している。遙々北京や上海から
 直通する列車もある。
 
 ”九廣通”(Ktt)は'97年より九龍廣東鉄道(KCRC)
 が1日2往復運行している準高速列車で、スイス製
 460型をベースとしたELを両端に配置して日本製
 二階建て客車12両を牽引している。

 ”新時速”は中国側の広深鉄路局が'98年より1編成
 リースして運行しているスウェーデン製振子車X2000
 形で、ELと中間客車5両を挟み反対側に制御客車
 を配したプッシュプル方式であり、中国側の区間では
 一部200km/h運転を誇り、1日2往復している。
 
 ”藍箭(blue arrow)号”はX2000系と同様の車両
 構成で、中国製8編成程度が導入され、'01年より
 広州〜深セン間で頻繁に運行されており、現在の
 所は香港直通車には運用されていない。


         '02-3-9 石龍駅
  広州〜深セン間の途中停車駅に在ったホームドア