韓国国鉄・貨物列車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/kknr301.htm

html/kknr302.htm

html/kknr303.htm

html/kknr304.htm

'01-3-25 中央線 回基
7300形DL 7368

'01-7-24 京釜線 龍山
7200形DL 7207

'01-8-28 京釜線 南営
7100形DL 7122

'01-10-25 中央線 回基
7200形DL 7210

html/kknr306.htm

html/kknr307.htm

html/kknr308.htm

html/kknr30.htm

'01-2-8 京釜線 大田
2100形DL 2103

'92-5-24 京釜線 龍山
2000形DL 2005

'01-2-8 京釜線 龍山
2100形DL 2110

'01-3-25 中央線 清涼里
7300形DL 7368

html/kknr310.htm

html/kknr311.htm

html/kknr312.htm

html/kknr313.htm

'01-3-25 中央線 回基
4200形DL 4216

'92-5-24 京釜線 龍山
2000形DL 2005

'01-5-11 京釜線 南営
7100形DL 7130

'01-10-25 中央線 清涼里
7200形DL 7233




'01-8-28 京釜線 龍山 7300形DL 7371


韓国ソウル付近で見かけた貨物列車を紹介する。
本線上はDL牽引の優等列車が頻繁に走るが、貨物列車のスジは意外と少ない。
殆どの列車は7000番代の大型DLが牽引し、2000番代の入換機や4000番代の旧型機を見かける事は滅多に無くなった。

7000番代は'71年導入の7500形に始まり、全て3000馬力エンジン搭載の電気式ディーゼル機関車(DEL)である。
歯車比を小さくして速度向上を図った7200形(7500形から改造)・7100形と、軸重軽減を図った7300形があり、全て緑と黄色の新塗色に変更され、客貨両用に活躍している。