フランス国鉄・パリ始発駅

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/sncf101.htm

html/sncf102.htm

html/sncf103.htm

html/sncf104.htm

'97-9-26 Est駅
構内風景

'97-9-26 Nord駅
TGV Thalys

'98-4-26 Austerlitz駅
BB26000形EL 26049号機

'98-4-26 St.lazare駅
Z6400形交流電車

html/sncf105.htm

html/sncf106.htm

html/sncf107.htm

html/sncf108.htm

'01-8-10 Est駅
BB17000形EL 17067号機

'97-9-26 Nord駅
TGV TMST(Eurostar)

'98-4-26 Austerlitz駅
客車列車(型式不詳)

'98-4-26 St.lazare駅
RIB形制御客車

html/sncf110.htm

html/sncf111.htm

html/sncf112.htm

html/sncf113.htm

'01-8-10 Est駅
構内風景

'01-8-10 Nord駅
構内風景

'98-4-26 Austerlitz駅
BB80000形EL 80012号機

'98-4-26 St.lazare駅
VB2N形二階建制御客車




'98-4-26 Paris・Lyon駅 TGV PSE


 パリの主要な始発駅は、各々メトロやRER急行地下
 鉄線と有機的に結合しており、乗り継ぎには便利で
 ある。何れも荘厳な建築物を構え、終着駅という名
 の方が相応しい。
 
 一般に欧州では、EL牽引列車、プッシュプル列車や
 TGVに代表される動力集中式列車が主流であるが、
 サン・ラザール駅には日本と同様のEMU(動力分散
 式電車)が近郊列車として発着していた。

 北駅(Nord駅)では、ベルギー・オランダ方面行きの
 TGV”タリス”の真紅の車体が印象的であった。
 リヨン駅はTGV発祥の地だけに多数のTGVが発着し、
 楽しませてくれた。