フランス国鉄・TGV
画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。
'81年にパリ〜リヨン間で営業を開始し、フランスを 代表する高速列車となったTGVの系列を紹介する。 初期の車両は直流電動機方式であったが、その後 フランス独自開発による同期電動機方式を採用し、 最高速度も300km/hに向上された。 日本の動力分散電車方式と異なり、両端が機関車 による動力集中方式を採用して、都市間のみ高速 新線を建設し都心部では在来線に乗り入れるのが 新幹線方式とは異なり、ヨーロッパで成功を納めた 理由であろう。 TGV Atlantique以降は、シルバーにブルーラインの 塗装色が大勢を占めるようになった。 TGV ReseauはTGV Atlantiqueから付随車数を 減らして性能向上を図った編成で北ヨーロッパ線 全域に、TGV Thalysは3電源又は4電源方式で ベルギ−・オランダ・ドイツ方面へ、TGV Duplexは 全二階建車両で南東線方面へ向かう車両である。 |