フランス国鉄・電気機関車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/sncf31.htm

html/sncf32.htm

html/sncf33.htm

html/sncf34.htm

'98-4-26 Paris・Lyon駅
CC6500形 6577号機
BB7200形 7400号機

'98-4-26 Paris・Lyon駅
BB7200形 7310号機

'98-4-26 Austerlitz駅
BB9200形 9291号機

'98-4-26 Austerlitz駅
BB80000形 80012号機
(元8100形改造)

html/sncf35.htm

html/sncf36.htm

html/sncf37.htm

html/sncf38.htm

'01-8-10 Est駅
BB15000形 15004号機

'01-8-10 Nord駅
BB16000形 16033号機

'97-9-26 Est駅
BB16500形 16595号機

'98-4-26 St.Lazare駅
BB17000形 17026号機

 


'98-4-26 Paris・Lyon駅 BB26000形 26145号機

 
 パリ始発駅で出会ったフランス国鉄のELの代表機種
 を紹介する。

 現在は新表記に移行した模様であるが、型式は理解
 し易い系列となっていた。頭文字のBBが2軸台車×2
 (日本のED型に相当)、CCが3軸台車×2(日本のEF
 62に相当)を意味し、10000未満が直流電機、10000
 番代が交流電機、20000番代が交直流電機で、その
 上の30000番代が3電源方式交直流、40000番代が4
 電源方式の交直流機といった様に分類されている。
 
 優雅な紋章を掲げて終着駅に佇む故老機からは、
 如何にも欧州大陸という匂いが漂って来た。

 

'01-8-10 Est駅
BB15000形 15008号機
車側面の紋章

 
 型式 軸配置 電源方式 出力 車重 製造初年
6500 C-C DC1500V 5900kW 115t 1970年
7200 B-B DC1500V 4360kW 84t 1977年
9200 Bo-Bo DC1500V 3850kW 82t 1957年
15000 B-B AC25kV、50Hz 4360kW 88t 1971年
16000 Bo-Bo AC25kV、50Hz 4130kW 84t 1958年
16500 B-B AC25kV、50Hz 2580kW 74t 1958年
17000 B-B AC25kV、50Hz 2940kW 78t 1964年
26000 B-B AC25kV、50Hz
/DC1500V
5600kW 90t 1988年
80000
(元8100)
Bo-Bo DC1500V 2100kW 92t 1949年
(改造1995)