台湾・台北地下鉄

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/mrt11.htm

html/mrt12.htm

html/mrt13.htm

html/mrt14.htm

'01-12-26 淡水線 士林

'01-12-26 淡水線 剣潭

'01-12-27 淡水線 北投

'01-12-26 木柵線 六張犁

 


'01-12-26 木柵線 科技大樓

 
 台湾の首都台北は、急激な巨大化のために交通渋滞が深刻化
 し、近年、台北市新交通システム(MRT)による6路線約70kmに
 及ぶ高速鉄道網の整備が進んでいる。

 殆どの路線が、20m級アルミ車体の6両編成が数分ヘッドで運行
 する第三軌条方式の鉄車輪電車であり、市内北西部を南北に
 延びる淡水線には地上区間があった。派手な全面広告車体の
 編成も何本か投入されていた。

 市街地の中央を南北に走る木柵線は、フランスのVAL方式を採
 用したゴムタイヤ車両で、13m級の小型車4連が完全無人運転
 で、道路上の直角に曲がる急カーブをスムーズに走行している。
 次駅の到着や乗換案内が4ヶ国語(北京語、台湾語、もう一つ
 の台湾の方言、及び英語)で放送されるのが珍しい。