スイス・アルプスの登山鉄道(2)−ユングフラウ鉄道(JB)

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/alpsjb1.htm

html/alpsjb2.htm

html/alpsjb3.htm

html/alpsjb4.htm

'84-9-28 クライネシャイデック
制御客車

'84-9-28 クライネシャイデック
BDHe2/4形 大津号

'84-9-28 クライネシャイデック
He2/2 8号機

'84-9-28 クライネシャイデック
BDHe2/4形 208号車

html/alpsjb6.htm

html/alpsjb7.htm

html/alpsjb8.htm

html/alpsjb9.htm

'84-9-28 クライネシャイデック
駅周辺の俯瞰眺望

'84-9-28 クライネシャイデック
駅周辺の俯瞰眺望

'84-9-28 クライネシャイデック
駅周辺の光景

'84-9-28 アイガーグレッチャー
列車交換風景




'84-9-28 クライネシャイデック
BDHe2/4形


 ユングフラウヨッホに登る定番のコースを、新婚旅行
 で一度だけ訪問した。
 
 ユングフラウ鉄道(JB、三相AC1125V、周波数50Hz、
 軌間1000mm)は、スイスに数多い観光用登山鉄道の
 代表格であり、クライネシャイデックから欧州最高峰の
 駅であるユングフラウヨッホに至る、シュトループ方式
 によるラック式鉄道である。
    
 インターラーケンと大津は姉妹都市であり、琵琶湖の
 絵に"大津"と描かれたヘッドマーク付き編成もあった。
 路線の殆どトンネル区間であるが、トンネル内の中間
 駅に設けられた展望台からは氷河を望む事が出来た。
 終点にて仰ぎ見た、アイガーが氷河にそびえ立つ壮大
 な眺望は、一生忘れる事の無い良き思い出となった。
 

     (その他の鉄道は下記アルバムをご覧下さい)
   "スイス・アルプスの登山鉄道(1)−WAB鉄道"
   "スイス・アルプスの登山鉄道(3)−BOB鉄道"