スイス・アルプスの登山鉄道(1)ーヴェンゲルンアルプ鉄道(WAB)

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/alpswab01.htm

html/alpswab02.htm

html/alpswab03.htm

html/alpswab04.htm

'84-9-28 ラウターブルンネン
BDHe4/4形 119号車

'84-9-28 ラウターブルンネン
He2/2型EL 65号機

'84-9-28 ラウターブルンネン
付随客車

'84-9-28 ラウターブルンネン
制御客車

html/alpswab05.htm

html/alpswab06.htm

html/alpswab07.htm

html/alpswab08.htm

'84/9/28 グルント付近
続行運転編成

'84-9-28 グルント
He2/2型EL 53号機

'84-9-28 グルント
付随客車/He2/2型EL

'84-9-28 ラウターブルンネン
客車群

html/alpswab09.htm

html/alpswab10.htm

html/alpswab11.htm

html/alpswab12.htm

'84/9/28 クライネシャイデック
BDHe4/4形 113号車

'84-9-28 クライネシャイデック
付随客車

'84-9-28 クライネシャイデック
BDHe4/4形 111号車他

'84-9-28 クライネシャイデック
BDHe4/4形 104号車




'84-9-28 クライネシャイデック
BDHe4/4形 119号車


 ユングフラウヨッホに登る定番のコースを、新婚旅行で
 一度だけ訪問した。
 
 ヴェンゲルンアルプ鉄道(WAB、DC1500V、軌間800mm)
 でラウターブルンネンからクライネシャイデックまで乗り、
 クライネシャイデックからはユングフラウ鉄道(JB)に乗り
 換えユングフラウヨッホまで往復し、再びWAB鉄道に乗車
 してグリンデルワルトまで降りるという道のりで、リッゲン
 バッハ方式のラック式登山電車による小旅行であった。
 
 「これぞ スイス!」といった感じのアルプス地方の美しい
 広大な展望はとても印象深く、ラックレールを軋ませて約
 100m程の間隔で続行運転する登山電車の乗車は貴重
 な体験であった。

     
(その他の鉄道は下記アルバムをご覧下さい)
    "スイス・アルプスの登山鉄道(2)−JB鉄道"
    
"スイス・アルプスの登山鉄道(3)−BOB鉄道"