中国・北京地下鉄(2)−13号線

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/cnbjm201.htm

html/cnbjm202.htm

html/cnbjm203.htm

html/cnbjm204.htm

'02-10-24 知春路
DK3形 H107編成

'02-12-2 Huoying
DK16形 H116編成

'04-3-28 Shaoyaoju
DKZ6形 H402編成
(プロト編成)

'04-3-28 北苑
DKZ5形 H404編成

html/cnbjm206.htm

html/cnbjm207.htm

html/cnbjm208.htm

html/cnbjm209.htm

'02-10-24 五道口
DK16形 H118編成

'02-12-2 上地
DK3形 H108編成

'03-9-6 西二旗
DK3形 H108編成

'03-9-9 西直門
DK16形 H115編成

html/cnbjm210.htm

html/cnbjm211.htm

html/cnbjm212.htm

html/cnbjm213.htm

'03-9-10 望京西
DK3 H114編成

'03-9-10 立水橋
DK3形 H105編成

'06-5-18 Shaoyaoju
DKZ5形 H438編成

'07-9-5 西二旗
DKZ16形 T401編成
(2号線新車試運転)




'03-9-6 光煕門 DK3形 H103編成


(注:'07年9月から全線均一運賃となり、
他線区と乗換可能になりました。)


 
 北京地下鉄13号線は、環状地下鉄2号線の西直門
 と東直門の2箇所で接続し、北部郊外の文教地区や
 発展著しい高層団地群を逆U字型に結ぶ全長約41
 km、全16駅の路線である。

 '02年10月からは西側半分の区間で暫定開業を始め、
 '03年1月には全線が開通した。東直門駅を除き全線
 地上区間で、2号線との乗換駅はやや離れており、
 乗継切符には割引料金が適用される。
 
 開業当初は100番台の旧型車3連(1、2号線からの
 転用、及び平壌地下鉄からの買戻し)が運用されて
 いたが、その後2M2T編成VVVF制御車の導入が進
 められ、現在では全て新車で運行されている。
 高架区間が多いが、スモッグと黄砂の混じった北京
 独特の天候のため車窓からの眺望の悪い日が多い。

     
(他の路線は下記アルバムを参照下さい)
     "中国・北京地下鉄(1)−1号線"
     "中国・北京地下鉄(3)−八通線"