中国鉄道部・SS8型電気機関車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/cnrel801.htm

html/cnrel802.htm

html/cnrel803.htm

html/cnrel804.htm

'06-1-7 北京西
0039号機

'00-10-31 北京西
0110号機

'11-6-7 北京西
0214号機

'04-4-1 北京南付近
0039号機

html/cnrel805.htm

html/cnrel806.htm

html/cnrel807.htm

html/cnrel808.htm

'12-5-25 Xin庄(上海)
0003号機

'12-5-25 Xin庄(上海)
0210号機

'08-9-14 Xin庄(上海)
0003号機

'02-4-13 漢口
0019号機

html/cnrel809.htm

html/cnrel810.htm

html/cnrel811.htm

html/cnrel812.htm

'11-6-9 株洲(湖南省)
0143号機

'07-8-9 株洲(湖南省)
0221号機

'11-9-29 株洲(湖南省)
0217/0150/0204号機

'05-8-28 株洲(湖南省)
0197号機




'02-11-26 北京〜北京南 0233号機

(高速旅客用6軸機であるSS9型は下記をご覧下さい)
"中国鉄道部・SS9型電気機関車"

 
 中国鉄道部の韶山(SS)8型電気機関車は4軸3600kW
 出力の旅客用機であり、直流電動機駆動方式としては
 末期の'96年に登場した。

 サイリスタ位相制御を採用し、ベースとなった高速旅客
 用プロト機SS5型の3200kWに対して出力が増強された。
 京広線や広深線などを中心とする比較的平坦な主要
 幹線に投入され、160km/h特快列車として活躍した。

 ライトブルーに白をあしらった爽やかな塗装色であり、
 高速を強調した角ばった車体はスマートではあったが、
 何となく安普請みたいな外観とも言えた。

 高速電車網が全国的に広がった現在に於いても、未だ
 ローカル列車牽引用に健在であると思われる。