中国・洛陽の蒸気機関車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/cnrsl01.htm

html/cnrsl02.htm

html/cnrsl03.htm

html/cnrsl04.htm

1-E-1 前進型 2293号機
'87-11 洛陽機関区

1-D-1解放型 2457号機
'87-11 洛陽付近

1-C-1 躍進型 243号機
'87-11 洛陽機関区

1-D-1 建設型 8274号機
'88-3 洛陽付近

html/cnrsl06.htm

html/cnrsl07.htm

html/cnrsl08.htm

html/cnrsl09.htm

1-E-1 前進型 834号機
'87-11 洛陽機関区

1-D-1解放型 4030号機
'87-11 洛陽付近

1-C-1 躍進型 243号機
'87-11 洛陽機関区

1-D-1 建設型 8276号機
'88-3 洛陽付近

html/cnrsl10.htm

html/cnrsl11.htm

html/cnrsl12.htm

html/cnrsl13.htm

1-E-1 前進型 2310号機
'88-3 洛陽付近

1-D-1解放型 4036号機
'87-11 洛陽機関区

1-C-1 躍進型 243号機
'87-11 洛陽機関区

1-D-1 建設型 3003号機
'87-11 洛陽付近




1-D-1 解放型 2447号機
'87-11 洛陽機関区



 中国では、'80年代に内陸部の山岳区間から電化が
 促進され、ほぼ主要幹線からSLは引退してしまった。
 現在では、余程の辺境か、構内入れ換え用途程度に
 僅かに残っているに過ぎない。

 '87年頃に洛陽を訪れた頃はSL全盛時代で、車重135
 tonもある前進型が活躍していた。兌換券制度が未だ
 残っていた頃で、同じ列車に乗っても同じ買い物をしても
 外国人料金が適用され、中国人に比べて約2倍も支払
 わされた。
 外国人の立ち入りが認められない未開放区域も多く、
 ヒヤヒヤしながら列車にカメラを向けたものである。

     
(前進型については下記アルバムをご覧下さい)
        
"中国・前進型蒸気機関車"