台湾国鉄の電車

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/tra201.htm

html/tra202.htm

html/tra203.htm

html/tra204.htm

'03-9-17 鶯歌
EMU100系 自強号

'01-12-25 樹林
EMU400系 通勤電車

'03-9-17 鶯歌
EMU500系 通勤電車

'03-9-17 山佳
EMU600系 通勤電車

html/tra205.htm

html/tra206.htm

html/tra207.htm

html/tra208.htm

'03-9-17 山佳
EMU100系 自強号

'01-12-28 鶯歌
EMU400系 通勤電車

'03-9-17 樹林
EMU500系 通勤電車

'03-9-16 松山
EMU600系 通勤電車

html/tra209.htm

html/tra210.htm

html/tra211.htm

html/tra212.htm

'03-9-16 松山
EMU100系 自強号

'03-9-17 鶯歌
EMU400系 通勤電車

'03-9-16 松山
EMU500系 通勤電車

'03-9-17 山佳
EMU600系 通勤電車




'01-12-27 松山 EMU200系 自強号


(電気機関車については以下をご覧下さい)

”台湾国鉄の電気機関車”


 
 台湾鉄道管理局(TRA)で使用されている電車には、
 特急電車と通勤電車の2系列がある。

 自強号用特急電車にはイギリス製100系、南ア製
 200系、イタリア製300系があり、最高速度120km/h
 を誇り、デラックスなアコモデーションや快適な車内
 サービスで人気が高い。
 自強号は'96年より導入が開始されたE1000系プッシュ
 プル編成(最高速度130km/h)と合わせて、1時間に
 1〜2本程度のフリークエンシーを確保している。

 通勤電車は台北都市圏を中心に増備が続き、南ア
 製400系、韓国製500系VVVF車に、500系の電機品
 を改良した600系がある。空調完備で乗心地も良い
 ので、旧型客車使用の快速列車や各停よりも高額
 な運賃に設定されているのが興味深い。

 
 (注:その後、自強号用には振り子式特急電車が、通勤電車には
      700系、800系等の新形式車両が続々と投入されています。)