中国・大連の路面電車(1)−1999年
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'99-7-1 大連駅前(西) 201系統 2000形 2011 (再訪問の様子は下記アルバムをご覧下さい) ”中国・大連の路面電車(2)−2004年” (その後、201系統と203系とは直通運転を開始 し、202系統は全線リニューアルされると共に 路線延長され、これらの車両は3000形を除き 低床式連接車に置き換わってしまいました。) |
遼東半島の先に位置する港町大連は、ウニ、アワビ 等の豊富な海の幸と、上野駅に似せて造られた大連 駅等、日本人にも親しみ深い海岸リゾート地である。 市内には3系統の路面電車が残っており、新旧各種 車両が活躍している。大連駅前東側から出る203系 統には、1937年製の満鉄車両が3000形に改造され、 計37両が頑張っていた。 大連駅西側から出る201系統には、1956年製車両 を'84〜'85年頃に更新した2000形12両と7000形6両 が在籍していた。7000形は、弊アルバムの「長春の 路面電車」のページで紹介した700形とうり二つなの で、大連で製造された車両を長春が購入したものと 推定される。 202系統では、'97年製の新車8000形30両が、市街 地南側の風光明媚な海岸沿いの専用軌道を、女性 運転士の操作によって快調に飛ばしていた。 大連市電も近年中に路線を高規格化、昇圧(DC600 V→750V)して、高速運転を目指すと聴くので、旧車 両の姿を拝めるのも残り少ないかも知れない。’00年 には、低床式のチョッパ制御連接車が1編成試作車 として投入された模様である。 |