韓国国鉄・ソウル近郊電車
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![]() '01-7-24 二村 5000系 (相互乗り入れしているソウル地下鉄1号線 等については下記アルバムをご覧下さい) '韓国・ソウル地下鉄(1)" |
'74年の電化開業時に日本から円借款で導入された1000系も、 ソウルへの人口集中と共に電化区間が拡大され、20年以上に 亘る車両増備、国産化が図られ、700両を越えるに至った。 1000系は切妻タイプの初期型と、やや正面が傾斜した中期型と 後期型の3形態に分類され、制御器更新された一部の編成を 除いて殆ど全てが抵抗制御方式を採用している。 国鉄の103系をスカ色にして交直電車化した様な、何となく懐か しい車両であったが、その後は緑を主とした韓国国鉄”Ko-Rail” 標準色に塗り替えられてしまった。 ソウル地下鉄1号線と相互直通運転を実施しており、ソウル市内 全線は地下鉄各線を含めて共通運賃であり、同一切符で乗り 換えが可能である。判り易い案内や駅名表示と相まって、撮影 には至極便利である。 更に近年は韓国国鉄(鉄道庁)の鉄道公社化に伴い、赤と紺色 のマスクに白い車体色に再変更され、'96年から導入のステンレス 車体VVVFインバータ車の5000系に置き換えられつつある。現在 では1000系は後期型の一部編成が残っているに過ぎない。 |