スイス・ジュネーブ中央駅

画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。

html/awiss41.htm

html/swiss42.htm

html/swiss43.htm

html/swiss44.htm

'13-10-15 ジュネーブ中央駅
Re460型電気機関車
200km/h高速用交流機

'13-10-14 ジュネーブ中央駅
Bem550型電車
DC1500V/ディーゼル両用車

'13-10-13 ジュネーブ中央駅
RBDe560型電車
ローカル用交流電車

'13-10-15 ジュネーブ中央駅
Re4/4U型電気機関車
本線用中型万能交流機

html/swiss45.htm

html/swiss46.htm

html/swiss47.htm

html/swiss48.htm

'13-10-13 ジュネーブ中央駅
フランス B82500型電車
交直流/ディーゼル両用車

'13-10-15 ジュネーブ中央駅
フランス 22200型電気機関車
幹線用交直流標準機

'13-10-15 ジュネーブ中央駅
フランス 制御客車
(型式不詳)

'13-10-15 ジュネーブ中央駅
制御客車
(型式不詳)




'13-10-15 ジュネーブ中央駅 RABe511型電車
都市近郊用二階建交流電車

(路面電車の様子は以下をご覧下さい。)
"スイス・ジュネーブの路面電車"


 ジュネーブは、スイス・レマン湖畔の美しい都市であり、 
 国際機関が所在する世界都市でもある。
 中央駅であるコルナヴァン(Cornavin)駅にて、空港や
 訪問先への電車での移動時を利用して少しだけ撮影
 する機会があったが、明けやらぬ早朝時や夕暮れ時
 の撮影のみで、充分にその全貌を捉えられなかった。

 イタリア、ドイツ、フランス方面への国際列車が華やか
 に行き来すると共に、RERと呼ばれる地域圏急行輸送
 システムの近郊電車が各方面に向け発着し、バスや
 トラムの市内公共交通と共通切符なのが便利である。

 フランス国鉄SNCFとはTGVだけでなく、TERと称する
 地域圏ネットワークに組み込まれ、多くの列車が直通
 していた。
 ディーゼル発電両用の多電源ハイブリッド車両の普及
 が意外と進んでいる事も、目を新たにした。